3/2 花粉襲来

続きを読む


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

どうでもいいことだ

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Wordpress.comからFC2ブログへの移転方法

はい。そんなわけで、Wordpressから、FC2へ移転して参りました。
ここでいうWordpressは、Wordpress.comというブログ無料サービスのことで、ブログを書くソフトのことではありません。

思えば思えば、VOXでブログをはじめてから、サービス終了に伴いTypepadへ移転。そのTypepadもサービス終了に伴う期間限定優遇措置で有料版を使っており、Wordpressに移転。ところが、その移転に続く移転に、違和感というか不満が加算されていって、「何か変えたいけれども、どこから手をつけて良いか」みたいな感覚をずっと抱いていました。

その後、その「何か」を変えるためにライブドアブログにちょこっと足を踏み入れてみたけれど、コレもちょっと違うようで。
そんな流れでFC2へようこそ。よろしくお願いします。

さて、今回は移転のやり方。FC2からWordpressへ移転される方は多かったのですが、WordpressからFC2という方は少なかったようで、少しだけ調べるのに苦労しました。調べるといってもググっただけですけどね。

既にWordpressで書いている記事が結構ある、として。それは持って行きたいとします。
そしたら…

・FC2ブログのIDを取得し、ブログを開設します。
・Wordpressにログインし、[ツール]→[エクスポート]で、書いてきた記事をエクスポート。
・WordpressからのエクスポートしたファイルではFC2ブログに取り込めないため、WxrToMtを使う。
・xmlファイルからtxtファイルに変換されたものを、FC2ブログで[ツール]→[ログのインポート]で取り込む。
こうなれば成功!
(画像の「バックアップ」の下に登録完了の文字がありますよね)

ってところですよ。
FC2さんが提供している引っ越しツールだと、Wordpressは引っ越しOKに該当して居なさそうですが、これで大丈夫なのですよ。
まず、このWxrToMtってサイトサービスは、Wordpressさんがエクスポートとして出せるファイル「WordPress eXtended RSS もしくは WXR と呼んでいるこのフォーマット」を、「Movable type」に変換するモノなのだそうです。
便利ィ!有り難う、制作者さん!

要するに、取り込むファイルの形式があっていればいい、ということでしょうかね。

ただし、問題点が少し発生してます。
・カテゴリは移動されない(全て未分類として登録)
・消去したExifデータが復活する
・写真は元の場所から参照して表示している(以前のブログを消去したら写真が消えるかも)

現在の所はこれ、かな。カテゴリはまあ、これから整理するなり何なり。だけどExifはなぁ…。どうして復活するやら。
あと、写真が消えてしまう可能性について、もの凄く困ったっていうか-。
モバイル写真ですので、データそこにしかなかったりするんですよね。ぐぬぬ。

テーマ : 本日の小ネタ
ジャンル : ブログ

検索フォーム
ぼんやり
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

xperia
新生Xperia、登場。