月のセレナーデ

面白い名前のワインだなぁ、と思いまして。
月のセレナーデ、ですって。
ロマンがある。

続きを読む


テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

大豆代替商品

不二製油という会社はすごいらしい。

大豆が主力製品で、豆乳発酵で疑似マスカルポーネを生成し、
動物性によるチーズよりコレステロールやカロリーが低いとアピール、
さらに価格も抑えられるためコンビニでティラミスが供給できるようになった……というお話らしいです。

こちらを参考
ただし本当かどうかは不二製油さんに確認しないとですが。

さらにこの不二製油さん。
あのカップヌードルの謎肉も作っているのでは無いか、というお話も。
これらしいです。

昔に、大豆で創った唐揚げを食べたことがありますが、その時は微妙な薬品風味があったものですが、
今はそれを感じないのでしょうね。

続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

グアヤコール

不思議なこともあるものですね。

今まで、ウィスキーのテイスティングに対し、
ストレートにそのまま香りを味わうタイプのお店と、
水を数滴たらして提供するお店があったんですが……。

以下、記事の引用です。

続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

金色不如帰

久しぶりに近くまで行ったので、金色不如帰に寄ってみました。
名前に金色とついてから、初めてかもしれません。

そういえば、店員さんが変わっているような気がしますが、きっと気のせいでしょう。

到着は開店から15分。既に行列。10人程度ですが。
でもこの雨ですからね。

商店街から横に折れるこの通りは、小さなお店がひしめき合っていて、
不如帰の隣にあるお店も、実は人気店。青い鳥
ドアが隣同士なので、並ぶ時は要注意です。

折れる角にも、ねじ式というお店があります。

細い道ですから、並ぶには壁際に沿って、かつ、他のお店のドア前は空けておくこと。

さあ、並んで並んで30分。
店員さんが時折出てきて、人数を確認されます。
あるいは、お店の中から呼ばれます。

お店に入ると、まず券売機。
ちなみに、限定は右下あたりにありそうです。(次回の自分宛)

ということで、限定を見つけられませんでしたから、つけ麺の醤油を大盛りで。
大盛りにするには、中・大と書かれたボタンを2枚¥200必要です。

そして券を渡すと、塩か醤油か聞かれます。

ほとどぎすしょうゆつけ
洋食の素材をふんだんに使った、変わった香りのつけ麺。
麺は細くつるつるです。
味玉は甘さを感じる面白い味わい。
チャーシューは一枚。素材の味わいが割とストレートな感じ。
メンマもとても長くて面白い。

スープそのものも面白い味をしていて、このままスプーンを使って飲んでいて良い感じが。
お店ではレンゲですけど。
ただ、何故か妙にかみ合わせが悪いように思います。麺と醤油つけ汁。
途中で飽きてしまいました。意外ですが。

これだったら肉ごはんを選べば良かったかもしれません。
というか、塩だったら良かったかな?
というより、限定どこですかと聞けば良かったのでは。
ううむ。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Premium BEER FARM

二子玉川で開催中の「Premium BEER FARM」に行ってみました。

何のことは無い、ビアガーデンみたいなものです。
が。

非常に座席がオシャレなのです。

そのまま座れる芝生ステージ
木製の落ち着いたベンチとテーブルは、個室風にフラワーポットで囲まれています。
距離もそれなりにあるので、隣が気になりません。
そのファシリティのおかげか、女性のお客様が非常に多い。
(まあ、中には合コンしてた人たちもいたんですけどね……)

ビールのメインはプレミアムモルツで、プラカップ提供なのですが、
飲み比べセットは木製のトレーに乗っていたり、ビールにも変わったものがあったり、
サントリーさんが販売しているスカイブルービーフィータの瓶があったりして、
ビールが苦手……な方もオーダーしやすいかも。

ぷれみあむびあふぁーむ2017
テイスティングセットだとおつまみがついてきます。ありがたい。
赤いビールは、ビーツビール。

ビーツってあのボルシチなんかに使われるやつですよね。
ちょっと変わった味がしました……。

日陰にもなっているし、少し風も通るし、今日は暑さをしのげて良かったです。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
ぼんやり
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

xperia
新生Xperia、登場。