海味そば有木屋-尾道旅行記

さて、今週は先月尾道に出かけてきた時のお話を。
尾道では、一番人出があるといわれている住吉花火の日があります。
(正式には「おのみち住吉花火まつり」)

まず第一弾は、有木屋

今回は住吉花火を見るためにやってきたのですが、
まあ、いつもどおり有木屋にいくわけです。
売り切れじまいの有木屋。開店の11時には一度満席になります。
5席しかありませんしね。
そのサイクルで3時くらいで閉店になります。
この日は若干早かったかな?

その後、住吉花火だからか、もう一度開いてました。
びっくりだ。やっぱり住吉花火は年間で尾道が一番賑わう日だからかな。

さてさて、そんな今日はお茶漬けセット。
ふふ、私の前に並んだキミ、単純に「こってり」を頼んで後悔しているな?
お茶漬けセットこそ有木屋のスープを堪能できるセットなのだよ!
(と、視線を浴びつつお茶漬けすするなう)
有木や
混んでいたのもあって、お茶漬けセット部分を撮れなかったです。

麺の茹で時間に対するコメントが食べログにありますが、
持ち上げを見るとこんなものでいいような気がしますね。
ただ、食感を活かすならもう少し茹でてもいいのかも。あと5秒とか。
そんなに伸びるような感じもしませんので。

炙りチャーシューうめー。
さっぱりしているけれど、炊き上がった香ばしいスープもごくり。
以前も書きましたが、海神のようなスープと書けば伝わりやすいかな。
ただ、こちらのほうが具材がいい。お茶漬けセットの薬味も上等。
お茶漬けせっと
お茶漬けセットって、らーめん食べ終わったスープに薬味セットとご飯をいただいて、
お茶漬け風にしていただけるもののこと。
上手に盛りつけられなかったよ…!

おいしゅうございました。お茶漬けセット小で750円でした。
駅から近いって嬉しいね。
スポンサーサイト

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ぼんやり
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

xperia
新生Xperia、登場。