auからMNP転出する方法

auスマートフォンからMNPはやりにくかったんです。

以上。

だと終わってしまいますので。

MNPは、

○今契約している携帯キャリアに対し、MNPをしますと申請します。
○携帯キャリアから10桁のMNP予約番号というものを発行されます。
○新しく契約したい携帯キャリアに、10桁のMNP予約番号を持っていきます。
○書類等を記入し契約完了

という4ステップが必要です。

携帯電話番号ポータビリティ (MNP) 転出手続き方法
こちらによれば、使っている電話機からもMNP申請ができるようですが、色々探してもみつからない…。
なので、電話してみました。

まず、電話すると、

○変更したい携帯の電話番号や契約時に設定した暗証番号が必要になる
○移籍先を聞かれることがある
○機種が目的でMNPする場合、その機種を聞かれることがある
○別に引き留められることはない

最初電話した時は、自分の電話番号わかってなくて、もう一度かけ直しました。

再度電話すると、男性の方。
こちらは丁寧な感じがしましたね。
やわらかコンシェルジュって感じだ。

おサイフケータイをお遣いの方はちょっと手続きが大変かも。

通信料などは日割りになります。
あと、MNP転出予約手数料として2,100円、誰でも割解除料として9,975円かかることなども説明されます。
データ定額など、日割りできないものもあります。

また、最後の請求の際には、契約が切れてしまうため、Webで請求書がみられませんから、紙で送ってくれます。無料です。

またMNPですが、予約をして10桁の発行をしたものの、やっぱり移籍やめた!という場合。
あくまでMNP予約番号ですので、その有効期間内(15日)に移籍しなければ、無効になります。

旧携帯キャリアとの契約は、移籍が確定したと同時に解約となりますので。

初、MNPですね。
意外と簡単にできました。

ぱんぷきん
かぼちゃもぐもぐ

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【auからMNP転出する方】

auスマートフォンからMNPはやりにくかったんです。以上。だと終わってしまいますので。MNPは、○今契約し

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ぼんやり
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

xperia
新生Xperia、登場。