エクソスケルトン自動生成

すごく短く伝えると、そんな記事がありました。
エクソスケルトンとは、強化外骨格。
より大型にしたものが、パワードスーツといえるのかもしれません。

これは、人間が今後、生活するサポートができるという期待をしています。
介護などもしやすくなるかもしれませんし、何より、介護対象者が、自身で活動しやすくなるかもしれないと。
「ダークナイトライジング」で、ブルースウェインが肉体を補強するのに足に巻いていたアレなんかも、強化外骨格といえるかも。

その外骨格、けれど、既製だとうまく使えないことも多いはず。

と思ってたら、個人のカラダに「最適化された外骨格」を、アルゴリズムが自動でつくる時代がやってくる
なんて記事が。

こうした制御アルゴリズムは、ユーザーに標準化されたアシストを提供するものではない。医師が患者に「よくなった? 悪くなった?」と聞きながら調整を行うように、自動的に設定を行うのだ。

ただし、アルゴリズムは実際にユーザーに質問するのではなく、センサーによるフィードバックを利用する。たとえば、歩くのに必要なエネルギーを最小化するために、呼吸をトラッキングすることで代謝率を計算し、カロリー燃焼を最低限に抑えるといったことだ。


人が調整するよりも良くなる。
現在の、例えば義足は、付けてみてどうかを、本人による応答で対応する。
しかしその応答は、使用時間によって全く異なってくる。
少なくとも、そのためには良いであろう条件設定をセンサーによって知覚することが、
より良い義足人生につながる可能性が高い。


さらにいえば。
対象の変更余地があるような強化外骨格が生まれてくる必要がある。

早くそんな時代が来て欲しいと思ったりする。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

月のセレナーデ

面白い名前のワインだなぁ、と思いまして。
月のセレナーデ、ですって。
ロマンがある。

続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

大豆代替商品

不二製油という会社はすごいらしい。

大豆が主力製品で、豆乳発酵で疑似マスカルポーネを生成し、
動物性によるチーズよりコレステロールやカロリーが低いとアピール、
さらに価格も抑えられるためコンビニでティラミスが供給できるようになった……というお話らしいです。

こちらを参考
ただし本当かどうかは不二製油さんに確認しないとですが。

さらにこの不二製油さん。
あのカップヌードルの謎肉も作っているのでは無いか、というお話も。
これらしいです。

昔に、大豆で創った唐揚げを食べたことがありますが、その時は微妙な薬品風味があったものですが、
今はそれを感じないのでしょうね。

続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

エナージェル

書き味。
どんどんガンガン書いて何かをまとめる時には、とにかく書き味を求めます。

続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

ワンダーウーマン

見てきました。ガル・ギャドット主演「ワンダーウーマン」。

パリ。ルーブルで学術院として勤務するダイアナの元に、ウェイン産業からアタッシュケースが届けられた。
それは、ある写真の原板。

走り書きには”ブルース・ウェイン”とあった。

その原板に映るのは100年前のこと……。

ダイアナは外界から霧で遮断されたセミッシラ島で育つ。
その島は男がいないアマゾネスの島。
古来、ゼウスにより神を倒すことのできるゴッドキラーが納められているという。

島のアマゾネス戦士たちに鍛え上げられ、強く美しく育ったダイアナは、
ある日、島の外から紛れ込んだ戦闘機の墜落に遭遇する。

それに乗っていた男は、連合国側のスパイだった……。

続きを読む

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

検索フォーム
ぼんやり
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

xperia
新生Xperia、登場。